searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

在日米軍の基地問題 THEME

help
在日米軍の基地問題
テーマ名
在日米軍の基地問題
テーマの詳細
写真は沖縄の基地反対集会9万人。思いやり予算処置など在日米軍には様々な特権が与えられている。例えば在日米軍のNHK受信料問題(ざいにちべいぐんのNHKじゅしんりょうもんだい)について、本稿で記述する。 本問題は在日米軍がNHK受信契約を拒否していることにある。契約が存在しないので、当然のことながらNHK受信料は払っていない。 ここで問題になっているのは、基地内にある軍人住宅のテレビについてである。 もともと、在日米軍は協定により、各種の租税を免除されている。しかし、NHKとしては、受信料は税金ではなく、視聴者の負担金であるとして契約を求めてきた。(NHK受信料が税金ではない根拠の一つとして、消費税を課せられていることが挙げられる) 地域によっては英語のパンフレットを作成し、契約を呼びかけたので、各基地の軍人からは司令部に問い合わせが寄せられた。それに対する司令部の結論は「契約・支払いは不要」というものであった。 米国には受信契約を義務付けられた公共放送がなく、契約に対する義務という概念が軍人たちに理解できなかったようである。 これに対し、NHK側は特殊な問題ということで放置しており、時々国会の答弁で語られることがあったもののマスコミもあまり報道せず、話題になることもなかった。 近年、インターネットの普及により、この問題が広く世間に知られるようになってきた。 NHK側では、最近、信念を持って契約拒否している場合、訴訟をおこすと発表したが、訴訟の対象や、何をもって「信念」と解釈するのか詳細が未定であるので、「信念を持って契約拒否している」在日米軍に対しての対応も未定である。
テーマ投稿数
14件
参加メンバー
7人
管理人
沖縄県-辺野古の海の旅行者管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「在日米軍の基地問題」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「在日米軍の基地問題 テレビブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

在日米軍の基地問題の記事

1件〜50件

カテゴリー一覧
商用