新旧の刑事ドラマを中心に、エンタメ作品を画像満載でレビュー&考察するブログです!
歴史上、数少ない者たちだけが感得してきた衝天の気。 現代人に蘇る衝撃のパワーを会得せよ。 生きている意味と目的を得よ。 運命を変えていくのは今だ! 病のある人は癒え、貧しい人は富み、不幸な人は幸せの道を歩むことになる。
懐かしいドラマから最近のドラマに至るまで、その時々の気分に合わせて勝手に語っています。
テレビ、映画などで誘拐されたり、監禁されたり、人質にされたりした女の子をとりあげるブログ
「テレビブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)
本日3時45分キックオフのEURO 2008 決勝戦だけのために作りました! 優勝予想も含め、みんなで盛り上がりましょう!!!
ドラマを見ての感想、妄想
ダメーな感じがいいじゃない
金曜ドラマ、大野智(嵐)主演の魔王の事ならなんでもTBしてください!
ドラマ「シバトラ」のことなら何でもTBしていってください!
ドラマ正義の味方について何でもTBしていってください!
報道番組(ほうどうばんぐみ 別名:ニュース番組)は、テレビやラジオの放送局が、ニュース・報道に特化したテレビ番組やラジオ番組の事を指す。放送局が報道機関として取材活動を行っている。
ドキュメンタリー(documentary)とは、映画フィルムもしくはビデオなどの映像記録媒体で撮影された記録映像作品の事を指す。 記録映像、記録映画とも言われ、テレビ番組として放送する場合もある。文学におけるノンフィクションに相当し、「取材対象に演出を加えることなくありのままに記録された素材映像を編集してまとめた映像作品」と定義される。個別の作品については様々な手法がとられている。一般的にはドキュメンタリーは制作者の意図や主観を含まぬ事実の描写、劇映画 (Drama film) ・ドラマは創作・フィクションであると認識されているが、本質的に差はないと実務者(森など)に指摘されている。
モキュメンタリー(Mockumentary)は、映画やテレビのジャンルの一つで、架空の人物や団体、虚構の事件や出来事に基づいて作られるドキュメンタリー風表現手法である。モック・ドキュメンタリー(Mock Documentary)とも言う。 モキュメンタリーという名前は、「あざけり・滑稽な真似事・名ばかりのもの」という意味の英語「mockery」に由来する造語である。あくまで事実を伝える「ドキュメンタリー」映画として構成していく為、虚構のインタビューやニュース映像、関係者の証言などが織り交ぜられる。 このジャンルの作品は1950年代に現れているが、1980年代に架空のバンド"スパイナル・タップ"を追ったクリストファー・ゲストの作品『スパイナル・タップ』で有名になった。クリストファー・ゲストはその後もモキュメンタリー作品を製作している。
事件や事故を報道番組で取り上げる場合や番組内で人を呼び合う時、男性は苗字で女性は下の名前で読まれたり呼ばれたりすることが多い。 例えば夫婦のどちらかが事件や事故にあった場合、夫は被害者であろうと加害者であろうと苗字で読まれ、妻は下の名前で読まれている。附属池田小事件で犠牲となった唯一の男子児童には苗字で「〜君」と読まれたが、他の女子児童に対しては下の名前で「〜ちゃん」と読まれ(いずれも同級生が卒業を迎えた日を報道番組で取上げた時)、秋葉原通り魔事件についても殊に週刊誌等で男性の犠牲者は苗字で読まれたが、女性の犠牲者は下の名前で読まれた。被疑者の名前を伏せるときに男性は「男」、女性は「女性」と呼ばれることがある。またナレーターやテレビドラマの解説で前述のことが徹底・統一されている番組もある。 俳優の場合、男性は「男性俳優」「男優」、女性は「女性俳優」「女優」と呼ぶのが自然なのにマスメディアにおいては男性が「俳優」、女性は「女優」と言う奇妙な用法が通用している。